サーバーで利用されるOS

サーバーで利用されるOSは大きく分けて3つの系統があります。1つはLINUXなどのUnix系のOSです。オープンソースであることが多く、OSイメージを利用してインストールします。ほとんどのパソコン、サーバー機種で動作します。

ただし、デスクトップ機能はまだまだ少ないようです。2つめはメーカー製のOSです。マイクロソフトのWindowsとアップル社のMacOSXです。それぞれサーバー版が用意されており、機種が制限されますがかなりの機種で動作します。

ただし、アップル社のOSは基本的にアップル社のハードウエアが必要です。3つめは仮想環境です。有料、オープンソースタイプとさまざまな仮想環境に対応したOSが登場しており、その上で各種OSが起動しています。個人用とでも利用が進んでいます。

仮想環境は大きく2つに分けられ、OSの上で稼働するタイプとハードウエアを直接管理するタイプがあり、直接ハードウエアを管理するOS版は稼働できるハードウエアが限定されますが、OS上で動くタイプはハードウエアの違いは関係なく動作します。両者ともパフォーマすが上がってきていますが、CPUの仮想環境サポート機能を利用することで仮想環境と思えないほどのパフォーマンスが期待できます。OSについては用途別に選択されますが、高機能機の場合はリソースをしっかり使い、効率化もするために仮想化されてから利用されるケースが増えてきています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*