工事不要のWifiはホームルーター

高速な常時接続回線といえば光回線が一般的でしたが、近年はホームルーター設置を検討する人が増えています。光回線に比べて費用面に利があり、何より工事不要で手軽にWifi利用が可能になるのは大きなメリットです。転勤や学生生活で一時的な居住であることがわかっている人にとっては、Wifi利用のために工事費用と手間暇をかけなくて良いのは助かります。工事不要でWifi環境を整えるには、モバイルルーターも選択肢に上がります。

導入にあたり工事不要で手軽に選ぶことができ、一定期間ごとに最新機器へ買い替えしやすいのがメリットと言えますが、大容量データのやりとりやビジネス関連で使用する場合は回線の安定性についてホームルーターの方が安心です。また、コンセント接続しておくだけでよくバッテリーの心配をしなくて良いので、持ち運ぶ必要がなく自宅利用が前提の場合はホームルーターが使いやすいと言えるでしょう。ホームルーターの場合、接続方法を2種類から選択できます。通信事業者によっても違いますが、容量無制限のプランがあることが多く、ネットゲームで常時接続することが多いという場合は無制限の契約が適しています。

逆に限られた用途でしか使わないという場合は、基本料金が安い定額プランを選ぶこともできます。近年は各事業者ともにホームルーターに力を入れ始めているので、通信速度と使用容量から自分にあったプラン契約を比較的自由に選ぶことができます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*