Wifiと各種ランキング

Wifiは日本各地で使われています。20年くらい前から無線lanが出回るようになりました。Wifiのいろいろな場面を考えた場合、様々なランキングが目に浮かんできます。Wifiをハード機器ととらえれば、無線lanを構成する親機と子機及び中継機に分かれますが、これらの売れ筋ランキングが考えられます。

各メーカーがたくさんの商品を発売しているため、機能の差別化をして得意不得意を見定めて購入時には自分なりのランキングを頭に描き、一番良いと思ったものを購入すると良いでしょう。Wifiを電波の強度に注目すれば、親機や中継機が発する電波強度具合のランキングが考えられます。いわゆる繋がり易さのことです。最近は、スマホ等の子機でも周辺の親機や中継機から発せられた電波強度を目に見える形で一覧表示しますが、これを強度の強い方から順位付けするとどれに繋ぐのが良いか判断が可能となります。

今では強度順に表示され、一番強いものに自動選択して繋げてくれるものがほとんどです。認定面を考えた場合、Wifiアライアンスに準拠しているかどうか、相互接続性が最も優れているものはどれかというランキングも考えられます。販売しているメーカーが複数存在するという意味では思いのほか重要かもしれません。認定を受けているかどうかは商品に表示されていますが、さらに一歩進み、相互接続性の順位をつけてるというのは商品にはありませんので、ネットとかに載っていると大変重宝されるかもしれません。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*